この間行ってきた旅行の記録
海士町に行こう、と唐突に思った。決めるとするする進み、知り合いが島に住む知り合いを紹介してくれ、苦手な飛行機やホテルの予約を頑張り、あれよあれよという間に行く日になった。去年、那須塩原に行って以来の旅行。飛行機に乗るのは、帰省を除けば4年ぶりくらいだ。
夜遅い便に乗り米子空港へ。我が地元行きの飛行機も、羽田のターミナルの端っこの方に追いやられているが、米子行きも端の端。おかげで知らなかったコーヒーチェーンを見つけた。カフェモカ600円。普段なら買わないのに、旅行でハイになっていると買ってしまう。お土産も旅行用の本も買い準備は万端。
なんと飛行機の中では映画を観ることができた。飛行機で映画は国際線のものとばかり思っていた。日本ではこれから公開される『ロボット・ドリームス』に惹かれるが、1本観れるほどの時間はないので『あぶない刑事』の最新作を眺めて過ごす。それでも機内アナウンスで度々中断する。機内の安全ビデオは手話通訳と日本語字幕がついておりそれにも感動した。昔はなかった気がするけれど、私が情報アクセシビリティに関心がなくて気づいてなかっただけなのかもしれない。
空港に着くと雨が降っていた。鬼太郎列車へ猛ダッシュ。ゆっくりゆっくり進むJR米子線は、『ゲゲゲの謎』で水木が乗った列車を思わせる。車内も鬼太郎仕様。アナウンスまで鬼太郎がしてくれる。雨の夜に鬼太郎のアナウンスを聴くのは少し怖いと思う。本当に境港に着くんだろうかと不安になってしまった。周りを見渡すと、高校生が参考書を読んでいる。私が旅行のために乗っている電車は、誰かの通学電車でもあるのだ。私が高校生の頃、身を乗り出すようにして景色を見る観光客を鬱陶しく感じながら勉強していたように。今は観光客らしく、Suicaをタッチする場所を間違えて駅員さんに教えてもらった。
駅前のホテルは綺麗だった。温泉で疲れを癒しつつ、明日からの旅行予定にどきどきする。いよいよ島へ行くのだ。
早く寝なければと思いつつも、『探偵ナイトスクープ』で涙が出るほど笑って1時くらいまで起きていた。
1日目に食べたもの
夜
・月見そば(空港の立ち食いそば屋で)
・カフェモカ(空港のコーヒーショップ)