ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やしろ本部長はすごい 2023.08.23(酷暑)

酷暑と打とうとしたら「国書」と変換される。 今日のスカロケ日報。やしろ本部長はやっぱり凄い、素敵だと思った。今日のテーマは「カサカサ民」(スカロケでは恋人がいない、いらないという人を「カサカサ民」とし、カサカサ民のためレゲエを流す日を作って…

聴く百物語 2023.08.23(雷雨)

今日もすごくつらい1日だった。本がまったく読めない。 TOKYO FMの「聴く百物語」を聴いた。『小説現代』とのコラボ企画で、怖い短編をTOKYO FMのパーソナリティが読んでいく。リリーフランキーが読んだ短編がとても短いながらすごく怖かった。SNSで知り合っ…

バービーが背負ってきたもの――映画『バービー』

「バービー」を映画化するなんて、どんな話になるんだろう?やや不安を覚えながらも、『若草物語』のグレタ・ガーウィグ監督ならと楽しみにしていた。 ....「バービー」の枠を借りジェンダー不平等を描くなんて、さすがだった。映画『バービー』ではバービー…

ヒプマイにはまって1か月経った

「ヒプノシスマイク」通称「ヒプマイ」にはまって1か月経った。もとはSNSでフォローしている人が「ヒプマイ」について呟いていたことが、名前を知った最初だった。そのときは「アニメかな」と思いつつあまり気にしていなかった。その人もSNSを離れたのでそれ…