ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残す本、手ばなす本 2024.02.20

ここ数日はさながら旅人、大量の本を担ぎ、古本屋を数件まわった。本を前にすると、だいたい、「あまり読まないけれどとっておきたい本」「絶対に必要な本」「手ばなしてもいい本」に分かれる。本を前にした時にわかるので、面白いと思う。あまり読まないけ…

ゲレンデDJ特集 2024.02.16

2日遅れで、「アフター6ジャンクション」のゲレンデDJ特集を聴き、テンションが上がっている。90年代にゲレンデDJをしていた南部広美さんが、ラジオで当時の曲をかけながらDJをするのだ。歌だけでなく、南部さんのしゃべりが最高で、ゲレンデにいる気分にな…

気づけば23時 2024.02.15

気がついたら23時だ。仕事と引っ越しで、息つく暇がない。今日は職場にいる間にものすごく辛くなった。絶え間なく続く仕事、休み時間にかける引っ越し関係の電話、読書に集中できず延々とみるツイッター(結局再開した......)。 帰りにチェーンのカフェに寄…

人生は楽しい『哀れなるものたち』(ネタバレ注意)

全然「いい話」でも明るくなる話でもないけれど、人生は楽しいと思った。 知っていくこと、発見すること、好きな人といること、自分で選ぶこと。 その選択肢を制限されたり奪われてきたりしたのが女性だが、ベラ・バートンは彼女を閉じ込めようとする男たち…

キャラクターの誕生日 2024.02.14

朝、今日は好きなキャラクターの誕生日だということを思い出し、にわかに上手くいく気がした。今日は仕事で大事な予定があったのだ。 そしてまさかの、職場でそのキャラクター・飴村乱数が歌う曲が流れた。職場で流しているラジオで、同じく誕生日をお祝いす…

引っ越すことに決めた 2024.02.13

引っ越すことに決めた。突然の引っ越しで大家さんにも不動産会社にも無理を言ったから文句は言いたくないけれど、色々な人と連絡がつかずストレスを抱えている。電力会社にも不動産にもなかなか電話が繋がらず、相手からの電話もタイミングが悪く取れず、か…

ヒプステ BoP Cinema edit!!

ヒプステ!ヒプステを観た!ヒプステとは、「ヒプノシスマイク」の2.5次元舞台です。去年シブヤvsヨコハマ篇を観てから、今回の「Battle of Pride」を楽しみにしていた。丸の内ピカデリーでの先行上映に足を運んだ。 「Cinema Edit」ということで、舞台を撮…