ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴 2023.07.28

2023年7月28日 暑い。 今日は仕事でまた失敗してしまった。挽回できたけれどあまりうまくいっていない気がする。 いま通勤時に読んでいる本は『フラワーデモを記録する』(エトセトラブックス)。前にサッフォーに行ったときにもらった本だ。性暴力に関する…

ヨークの写真

2019年9月から2020年3月までイギリスのヨークにいた。留学だった。イギリスに留学をしたいという人に、ヨークはかなりおすすめの街だ。 もともと、カナダとロンドンに行きたい大学があったものの、倍率も大学のレベルも高く、あっけなく選考で落ちてしまった…

ボーダレス・ドールズ 2023.07.23

渋谷区の松濤美術館でおこなわれている『私たちは何者?ボーダレス・ドールズ』展にでかけた。修論で人形表象について書いたこともあって、見ないわけにはいかない。 ボーダレス・ドールズ 充実していて面白い展覧会だった。日本の人形文化を平安時代の「人…

時をかける 2023.07.20

昨日はラジオ『Skyrocket Company』のパーソナリティ、やしろ本部長のお誕生日だったそうだ。おめでとうございます。どんなコメントにも優しく面白く返していく最高のパーソナリティです。 今日が最終日ということで、『時をかける少女』を観に映画館に駆け…

本を買ってばかりの休日

週末は本をたくさん買った。まずは浅草でおこなわれた『Book Market』へ。ビルのワンフロアを借りてたくさんの出版社が出店しており、混雑していた。特典のバックをもらうため3冊だけ買おうと決め悩みに悩んだ。『泣ける過去問』にふふとなって買い、ナナロ…

レインボー・リール東京 『孔雀』

初めて、第31回レインボー・リール東京~東京国際レズビアン&ゲイ映画祭~ に行ってきた。LGBTQを描く映画の映画祭で、今週17日までは表参道、来週は渋谷で開催される。表参道のスパイラルホールで上映された『孔雀』を観てきた。 会場の外に飾られたレイン…

日記 2023.07.04

今日も暑かった。なんだか全然仕事に集中できない。毎朝苦しい。 高村薫『黄金を抱いて飛べ』を読んでいる。サスペンスとのことだが、男性間の濃厚な情愛?恋愛?みたいな感情が随所にほとばしっていて人間関係も気になるところ。ひたすら暴力的で荒々しい。…

映画『あのこと』

主人公の学生アンヌが語る「あのこと」。本作は中絶が違法とされていた時代における、一人の女性の体験を克明に描き出す。中絶を望んでも医師は応じてくれないため、「違法」でも処置してくれる者を探すか自分でやるしかない。「安全」な方法ではなく、痛み…