ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今では3回以上頼むだろう―2023年9月に読んだ本 2023.09.30

体調不良で臥せっているあいだに9月が終わってしまう。9月は 向田邦子『思い出トランプ』 髙村薫『レディ・ジョーカー』 和田靜香『コンビニ店員は見たっ!~レジの裏から日本が見える~』 『ブラスト公論』 三浦しをん『極め道』 藤本和子『ブルースだって…

コーチャンフォーを求めて 2023.09.17

コーチャンフォーには思い入れがある。 たぶん全国展開している店ではないので、馴染みのない人には不思議な単語に見えるかもしれない。「コーチャンフォー」はでかい本屋。雑貨とCDも扱っている。広大な面積と豪華な内装が特徴だ。その広さゆえ、郊外にしか…

Zineを作った 2023.09.16

頼んでいたZineが届いた。初めて印刷所に注文し、フォトブックのテンプレートを使ってZineを作ったのだ。手書きでZineを作ったのが今年の2月。大学時代に何度もやってみようとしては、いいものなんて作れないし、面倒くさいしと思って途中で投げ出していた。…

自分はいない 2023.09.12

『白ゆき姫殺人事件』を観て、いやな映画だなあと思いながら寝た。変な夢を見た気がする。本作では、とても美しい女性が殺された事件をきっかけに、その事件を面白半分に追うテレビ局のADやツイッター(なつかしの2010年代のツイッター)ユーザーらが交錯し…

別に「恋で成長」しなくたっていいんだよね 2023.09.11

久しぶりに図書館に行ったら面白そうな本が3冊くらいあって全部借りた。たしか船橋市図書館がツイッターにあげていたチャートによると、私は中原中也を読むといいらしい。詩集『汚れっちまった悲しみに......』を借りてみた。 先日、目黒シネマで観た映画が…

幽霊屋敷 2023.09.06

今日は「スカロケ」はあまり聴けなかったけれど、「ダレハナ」を聴いた。山崎怜奈さんでも嫌な気分になることはあるんだなと思った。当たり前だけれど。「自分で自分の機嫌をとる」と言っていたけれど、山崎怜奈はいつも、自分が置かれた状況を冷静に見てい…

中央線沿線古本屋の回 2023.09.03

数人で古本屋めぐりに行った。 まずは西荻窪の音羽館。Nigel Slater『Toast』と『ブラスト公論』、萩尾望都『11月のギムナジウム』。『Toast』は留学したときにクリエイティブ・ライティング(エッセイや伝記の書き方を教わるコース)の授業で読んで、いたく…