ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争について、身近な人について 2024.03.31

今日は、パレスチナについて、今思っていること、考えていることを話そうという集まりに参加した。主催者の方の、「今から知るのでも遅いなんてことはない」という呼びかけに背中を押された。 知ったかぶりをしない、自分を大きく見せず思っていることを言う…

デッドデッドデーモンズ(以下略)感想

すっごく面白かった!配信でもいいかなと思っていたけれど、観に行ってよかった。この傑作を見逃すところだった。 マンガの連載が始まったとき、変わったタイトルだなと思った。マンガは読んでおらず、どういう話かまったく知らないまま観に行った。キャッチ…

高速回転からの投げ出し 『ボーはおそれている』感想

アフター6ジャンクションでは、「ボーはおそれているを観に行くか、ライムスターの武道館ライブに行くか、あるいは両方か」と話していた(公開日とライブの日が同じだったのだ)。(何も知らずに観たい人は以下読まないで) 2月はライブもだが映画にさえ行…

安心して話せる場所 2024.03.20

ずっと気になっていたカフェに行くと、大学生の頃の知り合いがいた。やっぱりとも思ったし、嬉しくなった。 カフェで食べたサンドとコーヒーは美味しく、安心していられる場所だった。カフェのオーナーが「なめられやすいってね、なめてくる方が絶対悪いんだ…

ディズニー再訪 レジェンドの子ども篇

ディズニープラスに加入してみた。 私の親や親戚はディズニーとジブリが教育に良いと思っていたのか、この2社のDVDは―まだDVD全盛の時代だったんです―やたらとある幼少期だった。一時期のディズニーは、有名作品の続編を作るのに凝っていたように思う。それ…

身体を動かす 2024.03.14

今日、生まれて初めてボクシングをやってみた。うまく当たった時の快感、ひたすら身体を動かす良さ。終わった時解放感があった。 仕事、というか職場のことを考えると気が重い。死にたいといつも考えている。この気持ちを打破するには、身体を動かすのが一番…

何だってやってやる 2024.03.10

引っ越し、ようやく机が届いたので、あまり疲れずにブログが書ける。お金がないのに引っ越しまでしてしまったから、いよいよ本当にお金がない。 でも、好きな町に引っ越して良かったと思う。引っ越し代や敷金は高いけれど、長期的に見ればいい判断をしたと思…