ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか思い出す演劇——動物自殺倶楽部『夜会行』

演劇を観たい!という気持ちが数年ぶりに高まっている! 4月のおわりに、下北沢へ動物自殺倶楽部の公演『夜会行』(やかいこう)を観に行った。レズビアンの女性たち5人のある夜の会話劇。登場人物の一人、笑里の誕生日、彼女のみどりはパーティーの準備をし…

親からの自立 2024.05.12

人は自分の思うとおりにはならないと、一番初めに自覚したのは親に対してである。 ずっと仲が悪かった父親と、今日2人で飲んだ。私の人生の前半は父が、10代中頃からは私が互いに相手と距離をとろうとしていた。なぜ親は私の期待する行動をとってくれないの…

連休明けまして 2024.5.7

連休明け。通勤電車では各電車で具合いの悪い人が続出していたようだ。私も辛くて辛くて仕方ない。あと3日ある、来週は5日ある。 よせばいいのに帰りにカラオケに寄って歌っていた。穂村弘の「普通列車絶望行き」という言葉を度々思い出す。「普通に」働いて…

節約術からお金を考える 2024.05.06

友人と本屋に行ったとき、恥をしのんで友人の目の前で『月収20万円で幸せに暮らす方法』を買った。そもそもの価格が安い本だが、古本なのでさらに安くなっている。 私は今年こそ貯金をしたいのだ! 何人かの月収と支出の内訳、節約術が載っている。精神論で…

有明、サンマルク、ライブ

有明なんてめったに行かない。 私がぼんやり「お洒落地区」と感じているうちの一つの、国際展示場駅で降りた。悪夢の就活以来だろか。空が青くデカい道路が走っていて、住んでいる街と全く空気が違う。雪国に住んでいたときの私が考える「東京」といえばここ…