ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌はジャンプ台 2023.12.31

短歌(とヒプマイ)にはまったのはオフ会に行ったからだ。6月にツイッターのオフ会に参加し、そこで短歌をする人たちに会い、歌集も買った。なんだか目の前が開けていくようだった。 数週間後、本屋からの帰り道、月曜日が来るのがあまりに嫌で寂しくて、短…

美味しいものだけが救ってくれる『ポトフ 美食家と料理人』2023.12.29

この間は私の誕生日だった。誕生日プレゼントに、新宿武蔵野館で『ポトフ 美食家と料理人』を観た。Filmarksで好きなレビュアーがほめていた映画だ。 フランスの上流階級のある家。主人公の男性は美食家で、常に美味しい食事とワインを求めてやまない。映画…

やさしさだけじゃ 2023.12.14

やさしさだけじゃ人は愛せないから ああ なぐさめてあげられない (THE BLUE HEARTS「人にやさしく」作詞:甲本ヒロト) 職場で哀しいこと、ムカつくこと諸々あり、駅に着いた途端「人に優しく」を歌おうと思ったのだ。よく行くカラオケ屋で、歌詞を見ながら…

演劇観てきた

久しぶりに演劇を観てきた。観たのは富良野GROUP『悲別2023』@富良野演劇工場。閉鎖された炭坑に埋められたという「希望」を探しに、2023年12月再び、かつて炭坑で働いていた人たちが集う。活況を呈していた時代の炭坑の町を語る老婆のモノローグと、いまは…