ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大島渚『絞死刑』

映画館に行かないと気が済まない。仕事中、脳内は「仕事が終わったら大島渚仕事が終わったら大島渚大島渚」と唱え続けていた。 『絞死刑』を観ました。(以下結末に触れています) いきなり、死刑に関する世論調査の結果が表示され、死刑制度廃止に反対の人…

いいことあった 2024.04.18

昇給しました。パチパチ!! もっと増えてもいいのだが、何も増えないよりましだ。先週は昇給しないんじゃないかと思ってぐったりしていた。あとは、先週申し込んだ舞台のチケットが当たればいいな。 今週はもうすごい疲れていて、帰りはギョウザの王将に吸…

ある1日

昨日の続き。人形の家の帰りに中華街で肉まんを食べ、海辺まで歩いた。ヨコハマを歩きながら聴く「Yokohama Walker」と「Scarface」は格別だった。 中華街の門 一人で横浜を歩いているとき、とても幸せだと思った。何やら芸をしている人がいて、それを見てい…

ひとはなぜひとがたを作るのか?展

横浜ウォーキングをしていた。 横浜人形の家で「ひとはなぜひとがたを作るのか」という展覧会をやっている。去年の松濤美術館の「ボーダーレス・ドールズ」展に続き、人形がテーマということで行ってきた。 ひとはなぜひとがたをつくるのかポスター 横浜人形…

中にいるのは人だから

誰かを批判するときに「○○はバカだ!」「狂っている」などという言い方はしなくなった。最近は、その人や会社の行為に的を絞るようにしている。恥ずかしいことに、前はけっこう人格も否定するような言い回しをしていた。本人にわかるように言ったりSNSに書い…

中国語とウェールズ語の勉強を始めた 2024.04.11

新年度になったということで、ラジオ番組が終わったり新番組が始まったり、パーソナリティが替わったりしている。 語学学習番組も新しいエピソードが始まる。というわけで、4月から中国語の勉強を始めた。NHKのラジオ「まいにち中国語」。初心者向けにあいさ…

初めてのヒプノシスマイクライブビューイングと、いつか追い続けるのを終えるまで

正確にはライブビューイングに行った。声優のライブ(ビューイング)に行くのは生まれて初めてだ。 ヒプマイのファンがたくさんいることがなんだか嬉しかった。こういう、ファンが集まる場に出かけたことがなかったから。両手いっぱいにリングをつけた人も、…

『社会人大学人見知り学部卒業見込』

オードリーの若林正恭に、連載しませんか?と依頼した編集者はすごいと思う。何がきっかけだったんだろう。ライブ?テレビ番組?ラジオ?文章も面白いって、どうやって予想ついたんだろう。 『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』 職場の近くの本屋で『…

フェミニストソングプレイリスト(前半)

フェミニストソングのプレイリストを作り、イライラしたとき(それは大抵毎日だ。怒りを覚えることには事欠かない)聴いている。フェミニストソングプレイリストというのは、松田青子のエッセイ『ロマンティックあげない』にあった「フェミ曲mix」を読んでい…