ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

連休明けまして 2024.5.7

 連休明け。通勤電車では各電車で具合いの悪い人が続出していたようだ。私も辛くて辛くて仕方ない。あと3日ある、来週は5日ある。

 よせばいいのに帰りにカラオケに寄って歌っていた。穂村弘の「普通列車絶望行き」という言葉を度々思い出す。「普通に」働いていると「絶望」に行き着くんだって穂村弘はいう。毎日その列車に揺られている。急行でないことを願う。

 

 最近は『証し 日本のキリスト者』を読むと気持ちが落ち着く。浅いハウツー本じゃ書かれていないような人生の語りがあり簡単に絶望していてはいけないと思う。でも毎日だるい。あ、舞台のチケット抽選当たるといいな。このためにファンクラブにまで入ってしまった。