ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

ディズニー再訪 レジェンドの子ども篇

 ディズニープラスに加入してみた。

 

 私の親や親戚はディズニーとジブリが教育に良いと思っていたのか、この2社のDVDは―まだDVD全盛の時代だったんです―やたらとある幼少期だった。一時期のディズニーは、有名作品の続編を作るのに凝っていたように思う。それも『アナと雪の女王』や『トイ・ストーリー』のようなピクサーシリーズのヒットを見込んだ続編というよりは、DVD向きの小さなストーリーだ。有名作の登場人物の娘・息子を主人公にしたもの。『わんわん物語』『リトル・マーメイド』『ライオン・キング』の続編があった。この記事の『レジェンドの子ども篇』というのは、シンバやアリエルの子どもが活躍する話だということだ。

 

 そんなシリーズの一つが、『わんわん物語II』だ。言わずと知れたディズニーの人気カップル、レディとトランプの息子、スキャンプ(父親激似)が主役。彼がのら犬に憧れ外の世界に飛び出す!子どもたちは親が捨ててきた世界に憧れる、というのがこの子ども続編モノの定番だ。話自体は割と他愛なく、起承転結はしっかりしていて面白い。歌もたくさんあって、意外にいい曲も多い。『わんわん物語II』だと、のら犬たちが歌う「廃品置き場の歌」はけっこういいと思う。♪そうさここは 廃品置き場 俺たちの天国さ

 

今見ると、おぼっちゃんがストリートの世界に憧れる話だ。のら犬のリーダー、バスターはこういう不良男性いるなと思わせるキャラクターでけっこう上手いのだ(?)。バスターに「俺の女」呼ばわりされているエンジェルという犬が唯一、スキャンプに「ここはあなたのいるべき場所じゃない」と伝え続ける。耳を貸さないスキャンプだが、結局バスターに騙され、自分がしたことの愚かさを反省する。この話には「親の言うことを聞こう」という説教臭い部分もある。だが、自分が憧れていた「アウトローな格好いい男性」は結局張りぼてだと気がつく、という展開は苦くもリアルだ。反権力で格好良く見えても、まわりの人(犬)に横暴に振舞っているようではダメなのだ。「俺はこんなに凄い」という人がいざとなると逃げだすようなものだ。

 

 と、大人になるとまた違った意味で楽しいディズニー再訪だ。そして翻訳も良いのだと気がついた。例えばバスターの口癖は「Beautiful!」。これは日本語吹き替えでは「ご機嫌だぜ」となっている。うーん、上手い!自分がセリフを隅々まで覚えていることにも驚いた。よほど何回も観たのだ。