ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

聴く百物語 2023.08.23(雷雨)

 今日もすごくつらい1日だった。本がまったく読めない。

TOKYO FMの「聴く百物語」を聴いた。『小説現代』とのコラボ企画で、怖い短編をTOKYO FMのパーソナリティが読んでいく。リリーフランキーが読んだ短編がとても短いながらすごく怖かった。SNSで知り合った人と会える時代だと思うとなおさらぞっとした。全体の進行は大好きな山崎怜奈さん。彼女もまた奇妙な出来事に巻き込まれる、というストーリーだった。ラジオパーソナリティは3年務めると、ラジオを続けるため「もう一人の自分」(に見える人。悪魔?)と交代するらしい。山崎怜奈も急に現れた偽・山崎怜奈と交代する破目に!この偽山崎怜奈の言うことがとても辛辣(もちろん山崎怜奈が演じている)。怖いと言うよりいたたまれないよー、やめてー。山崎怜奈さんが交代していたなんて、毎日聴いているのに気がつかなかったなあ。

 そして今日のスカロケは「シシトウ」。辛いシシトウは本当にあるのか?ひたすら本部長が食べ続けている。シシトウを食べて、辛さのあまりひっくり返ったことがあるというリスナーの書き込みもあった。

 火曜日は、曲のリクエストコーナーでいつも「恋のリクエストソング(恋ケアソング)」が流れる。今日は、恋人が鍛えたことにより自分も筋肉にはまりジムに通い出したというリスナーからのリクエスト。アニメの主題歌「お願いマッスル」だった。失恋の悩みや思い出が多いコーナーで、なかなかぶっ飛んだリクエストだ。友人がカラオケで歌っていたのを思い出した。