ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

スーツとスタイル 2023.05.23

 今日は喫茶店に入ってみた。ナポリタンが美味しかった。

 スカロケの案件は「スーツ」。就活以来スーツは着ていない。リクルートスーツなんてうんざりだ。(スカロケ...TOKYO FMのラジオ『Skyrocket Comapny』)

 いま、スーツと言えば伊丹十三『ヨーロッパ退屈日記』(引き続き読んでいる)。伊丹十三は何にでも一家言あるみたいだ。でもたとえお金がなくても変わらずに好きなものを着てるんだろうなと思う。スタイルがあるって羨ましい。人が首をだらんと下に向けて電車でスマホに見入ってる光景なんて見たら彼は絶句するんじゃないだろうかと思う。

 ふと、「リクルートスーツを着ない就活」を続けて就職先を得た、大学の人を思い出した。別に「就活」をしなくても就職する方法はあったんだよな。でも私は焦った。「入試」「就活」ときたら、今度は結婚に煽られるのかな。誰もそうしろなんて言っていないのに、ずっと止まれずに走っているみたいだよね。馬鹿らしいね。スタイルとは真逆だ。