ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

日記 2023.07.04

  今日も暑かった。なんだか全然仕事に集中できない。毎朝苦しい。

 

高村薫『黄金を抱いて飛べ』を読んでいる。サスペンスとのことだが、男性間の濃厚な情愛?恋愛?みたいな感情が随所にほとばしっていて人間関係も気になるところ。ひたすら暴力的で荒々しい。

 

ツイッターの悪口を言いながらも、ツイートにリマインドされ金子友里奈監督『眠る虫』を観に行くことができた。石や葉の「静物」に息を感じる映像が『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』に通じているように思った。皆当たり前に死者を受け入れており、どんな行動にもジャッジするような視線をもたない。バスで本を読む人、騒ぐ幼児、化粧をする人、そこに「マナーが」なんてうるさいことは誰も言わない。皆自分として「そこ」にいる。