ひとり映画日記2

映画・本・イギリス(アメブロ『ひとり映画日記』から引っ越し

引っ越すことに決めた 2024.02.13

 引っ越すことに決めた。突然の引っ越しで大家さんにも不動産会社にも無理を言ったから文句は言いたくないけれど、色々な人と連絡がつかずストレスを抱えている。電力会社にも不動産にもなかなか電話が繋がらず、相手からの電話もタイミングが悪く取れず、かといってメールでは対応してもらえない。やることが多く、パズルのように日程を埋めていく作業で神経が切れそうだ。

 

 こんなに大変なら引っ越さなければいいのに。でも心のどこかでは、違う街に行きたいと思っている。何かに押されるようにアパートを契約し、荷物をまとめていく。

 今住んでいる地域には、住む場所は変わりつつ、東京に来てから7年いた。いるうちに好きな場所が積み重なっていった。クリーニング屋も、居酒屋も、病院も、自分で歩きまわり信頼できる場所を見つけてきた。私はここにいるために頑張っていたんだと思う。考えれば寂しいが、もうこの地域は行き尽くしたとも感じている。次の街が見たい。そして、職場と家の往復ではない暮らしがしたい。自分もこうなりたいと思う人たちが住む街に近づくが、私はどうなるだろうか。

 環境が人をつくるというのは本当だと、働いてからしみじみ感じている。東京に来てからの私はこの地域に作られていた。だから少し立つ場所を変えてみようと思う。全く違う場所に引っ越すわけではないが、より好きな方へ。